就活ってフリマだ!

就活してた時は、楽しみを見つけながらしていました!! 18卒なのですが、せっかく得た就職活動でのノウハウ?を放出~ 就職活動辛い..めんどくさい...そんなネガティブができるだけ、減り、就活生の負担が減ることを願って書いているそんなブログ。

OB訪問

インターンに引き続き、よく言われるやつOB訪問。

最初に断っておくと、私はやりませんでした(;´・ω・)

どんな人におすすめか。

説明会だけでは知ることのできない現場の様子を知りたい人。

集団で質問するのは苦手だけど1対1だとよく質問できる人。

 

注意点。

あくまで、その人の考え

経営方針など聞いても仕方がない。

OB訪問しても点数は上がらない。

 

 

もちろんOBの方はその会社の1人ではあるのですが、じゃあその考え方がすべての人に当てはまるか、OBのような性格の人がすべてであるかと聞かれたらそれは違うと思います。企業理念など根幹で共通する部分はあると思いますが、どのように仕事をするかなどは人によって違う部分はあるというのは、念頭に置いておく必要があります。3人くらい聞けば、完璧かなぁと思います!

 

OB訪問して、その会社の経営方針などを聞いても、満足いくような回答は帰ってこないと思います。なぜなら、OBは現場で働いている人間だからです。もし、経営戦略部などにいる方なら聞く意味があると思いますが、そうではない場合、聞いても、あまり意味がないのかなぁと思います。それよりも同期との関係などを聞いた方がいいと思います。

仮に、あなたが高校生からあなたの大学の経営方針や、カリキュラム変更に関して聞かれても、受けている授業に若干変化があるといった影響しかなく、1個人にあまり影響がないため、経営方針などは答えられないと思います。それと同じです。

 

OB訪問すれば、面接の際に、ポイントあがる!!と打算的に考えている方がいるかもしれませんが、おそらくそんなに影響はないと思います。そのOBから人事に対して、情報共有されるかどうかさえ怪しいです。(1次面接→2次面接でさえ、30%くらいしか情報共有されていないように感じたので)

OBとはいえ、1社会人に話しを聞けるチャンスなので、訪問してもいいと思います。また学生に会いに行くのとは違い、社会人に会いに行くのでそれなりのマナーを持って行うことが大事だと思います。