就活ってフリマだ!

就活してた時は、楽しみを見つけながらしていました!! 18卒なのですが、せっかく得た就職活動でのノウハウ?を放出~ 就職活動辛い..めんどくさい...そんなネガティブができるだけ、減り、就活生の負担が減ることを願って書いているそんなブログ。

自分のフィーリングを信じる

誤解が生む記事なったすみません。自分のフィーリングを信じるってことを伝えるという意図以外にはありません!

 

インターンに参加してあるいは説明会に参加して雰囲気が良かったというのはあると思いますが、いつもよりいい顔をしていると思います(笑)

飲食店でバイトしたこと上がる人は、わかると思いますが、愛想笑いは必ずしていると思います。また、インターンの内容も、その企業の一番楽しい事業を体験させていたりします。

そして、説明会では、原則として自社のいいところを中心にして、事業の紹介だったりをしています。そのため、説明会だけだと、その会社の良い面悪い面を含めた全体像は見えづらいという事です。

 

いままで、テストが基本だったため、やはり正解のない答えである就活は大変だと思います。 そのため、人気ランキングの上位などにすがるかもしれません。

それにとらわれすぎて、自分を見失うのは良くないと思います。

就活人気ランキングとか出ていると思います。

その統計は果たしてどのように行っているのか気にしたことがあるのでしょうか?

純粋に人数ではないものもあります。また、就活生は基本NEWSで出ていたり、あるいは身近な企業を選ぶと思うので、人気=優良ではないと思います。

 

周りの意見もありますが、自分の直感 

 人気ランキングに載った会社はより優秀な学生が集まる可能性があります。もしかすると、お金を払ってランキングに載せていただいているものもあるかもしれません。

残念なことに、ビジネスとなると割と疑わなくてはならないと思います。マ〇ナビさんやリク〇ビさんもお金をいただけば、広告しようと思いますw

 

ただ、ブログや書き込みサイトは基本アクセス数伸ばすということが目的だと思うので、優良さはそういうところでみるのがいいと思います。(もちろん匿名なので、信用が低いかもしれないのでそこは程度の問題だと思います。)

 自分の大学の人のブログなどを読んでみるのもいいと思います。

 

様々な情報がありますし、何とも言えませんが、情報に踊らされて自分を見失ったらもったいないです。困ったら自分のフィーリングを信じていいと思います。