就活ってフリマだ!

就活してた時は、楽しみを見つけながらしていました!! 18卒なのですが、せっかく得た就職活動でのノウハウ?を放出~ 就職活動辛い..めんどくさい...そんなネガティブができるだけ、減り、就活生の負担が減ることを願って書いているそんなブログ。

ポジティブシンキング

前回までは、就活はフリマだ!!ということを書きました。就活不安で仕方ないそんな気持ちを和らげることを書こうと思います。内定いただくノウハウではないのであしからず。
 

必要な能力。それはポジティブシンキングだ!!

 
就職活動の上で欠かせないのは、ポジティブシンキングを身につけることです。よくグループディスカッションのためにロジカルシンキングを身につけることが大事であるなどと言われたりしますが、それよりもポジティブシンキングを身につけることが大切だと思います。自分の短所も長所に見えてくるそんな力。根拠はないけれど自信がわいてくる力それがここにおけるポジティブシンキングです笑
 
日本人特有の「自分なんて~」という謙遜は、かっこいいように思いますけど、そんな自分と友達でいてくれている人や、関わってくれている人に、失礼だと私は考えています。決して傲慢でいろということではないのです。
 実際、自己謙遜、自己嫌悪が強い人は、自己向上精神が高い人だと思います。負のエネルギーを持っていると思うかもしれませんが、エネルギーがない人よりも優れていると思います。うまい絶対値のつけかたを見つけて、負のエネルギーを正のエネルギーにするだけです。少しうさんくささが出てしまいましたね笑
 なぜポジティブシンキングが大事なのかというと、熱意がある学生にみられることが多いということです。企業によって面接の判断基準は様々だとは思うのですが、熱意がある、将来性があるなどが基盤にあるのではないでしょうか。判断基準に当てはまるためにも熱意があるように見せる。つまり、ポジティブであることが大事だと思います。
 
次に私が就職活動をしていた頃に抱えていた不安(周りの人が思っていたのも含む)を紹介したいと思います。
 
>学部が普通すぎる。
学歴がそれほどある訳でもなく、文学部、経営学部、教育学部、法学部、社会学部などその辺にいる学生と変わらない。という話を聞いたことがあります。
企業の方は幸か不幸か、あまり学生時代の勉強のことについてあまり聞いてきません笑
というのも、働いたときに、勉強できるかよりも、自社で働く気があるか働くだけの能力があるかどうかというのが気になる部分であるからです。
なので、ゼミなどを聞かれるのは、自分のやっている研究が特異性があるかどうかではないと思います。友達と夏休み明けの友達と会話する際に、夏休みなにしてた?と聞かれるのと同じだとおもっていいと思います。(もちろん自分の研究はしっかり応えられる必要はありますが、硬くなりすぎる必要はないという事です。)
  
>学生時代にやってたことがない。
これは嘘だと思います(笑)
もちろん、留学や、サークル活動で代表といった、際立った特徴はないのかもしれません。しかしながら絶対に特徴はあります。人間としての最低限度の生活だけしていた人などいないと思います。
学校に行って授業受けていただけといった人もいるかもしれませんが、他人が遊んでいる中4年or2年近くしっかり勉強をしたという継続力忍耐力があるわけです。
そのように特徴は必ずあります。フリマの記事にも書きましたが、見せ方次第でどうとでもなると思います。
参考までに↓ 
 
>何からしたらいいのかわかんない。
 これはごもっともだと思います。なぜなら就職活動を今までしていないからです。
英語の勉強は単語からといったような例を、就職活動で挙げることは難しいですが、自分が就職活動あるいは、仕事をしている姿を想像できることをすればいいと思います。
人によってはインターンに行くことや、説明会に行って企業を1つでも多く知ることだと思います。また、就職活動用のスーツを買いに行くことや、就活漫画を読むことだって問題ないと思います。とりあえず行動してみることが大事だと思います。そうすれば自分に足りないことが見えてきて、何をすればいいのかというのが明確になると思います。今までやってこなかったことをいきなりやるのではなく、自分ができそうな就職活動に関係あることがいいと思います。(Twitterの就活アカをフォローしてみたり)
 
Twitter始めました!

ずんだ (@zundajobhunting) | Twitter フォローよろしくお願いします (^^)